顧客囲い込み

【解説】ロイズって何?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界有数の保険市場なのです。同時に制定法の規定で法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。
最近では我が国の金融市場の競争力を高める為に進められた緩和のほか、金融システムの更なる質的向上を目標にした取組や試み等を積極的に実行する等、市場だけではなく規制環境に関する整備がすでに進められているのだ。
覚えておこう、スウィーブサービスとは、普通預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座、この2つの口座間で、株式等の資金や利益などが手続き不要で的に振替される新しいサービスである。同一金融グループによる顧客囲い込み作戦なのだ。
最終的には、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、それを適切に運営していくためには、シャレにならないほど大量の「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められていることを知っておきたい。
タンス預金⇒物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、物価が上昇した分だけその価値が下がることを忘れてはいけない。いますぐ暮らしに必要のないお金であるなら、安全性が高くて金利も付く商品にした方がよい。
よく聞くコトバ、保険とは、偶然起きる事故が原因で発生した主に金銭的な損失の対応のために、よく似た状態の複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集めた積立金によって予測できない事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みです。
まさに世紀末の平成12年7月、当時の大蔵省よりさらに金融制度の企画立案事務を移管させて約2年前に発足した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁に再編。翌年の平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)の目的⇒協会員である金融機関の行う株券など、有価証券の売買等に関する取引業務を厳正で円滑にし、金融商品取引業の堅実なさらなる振興を図り、投資者を守ることを目的としているのだ
いわゆる「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」の3つの機能を銀行の3大機能と言うのである。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務加えてその銀行の持つ信用によって機能しているものなのだ。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月に、アメリカで国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースに世界が驚いた。この出来事が発端となってその後の歴史的金融危機の原因となったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったという現実。
ですから安定という面で魅力的で、かつ活き活きとした金融市場システムを構築するためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関と行政(国)がそれぞれが持つ課題を積極的に解決しなければならない責任がある。
つまりバブル経済(世界各国で発生している)の意味は不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の市場での取引価格が行き過ぎた投機により本当の経済の成長を超過しても高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。
格付機関による格付けの魅力は、難解な財務に関する資料等の全てを読むことができなくても格付けが公表されているため、金融機関の経営の健全性が判断できる点にある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまで可能なのである。
難しいけれど「ロイズ」って何?イギリスのロンドンの規模・歴史ともに世界的な保険市場なのである。またイギリスの議会制定法の取り扱いによって法人と定義された、ブローカーおよびそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
タンス預金の常識⇒物価上昇中は、その上昇分現金は価値が目減りすることになる。生活に必要なとしていないお金は、どうせなら安全性が高くて金利が付く商品にした方がよい。