2017-01-01から1年間の記事一覧

企画立案事務も

巷で言う「失われた10年」という言葉は、国全体の、もしくはひとつの地域の経済がなんと約10年以上の長い期間にわたって不況と経済停滞に見舞われた10年を表す語である。"東京証券取引所(兜町2番1号小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となっ…

貯金などのサービス

保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法により、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社あるいは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、2つの会社とも免許(内閣総理大臣による)を受…

顧客囲い込み

【解説】ロイズって何?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界有数の保険市場なのです。同時に制定法の規定で法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。最近では我が国の金融…

いずれの会社も

平成20年9月に起きた事件。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したことは記憶に鮮明だ。この破綻が世界の金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたのである。平成7年に公布された保険業法の定めに…

どういうこと?

よく聞くコトバ、外貨両替というのは国外旅行だとか手元に外貨を置かなければならない際に利用する商品。ここ数年、円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。一般的にバブル経済(…